人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株式投資で資産運用をする人が増加中

最近は、株式投資で資産運用をする人が増加しています。株式投資というと、キャピタルゲインと呼ばれる値上がり利益を期待する投資が以前は主流でした。

しかし、最近は配当利回りの高い株式が増えており、長期の資産運用として株式を用いる投資家が増えています。東証一部上場企業の中でも、8パーセント前後の配当利回りが出ている株式もあります。100万円を投資することで、毎年8万円の配当金を受け取れる可能性が高いため、高配当株を中心に購入する投資家も存在します。

株式投資を行う場合、長期的な視野で考えることが重要になり、購入して1カ月や2カ月で売却することを前提にしていると、含み損が発生した際の対応が難しくなるため注意が必要です。

また、最近はアメリカや中国などの外国株式に投資ができる証券会社が出現しています。日本円を米ドルや中国元に転換し、海外の銘柄に投資することになります。そのため、株価上昇と円安が同時に進めば、日本円ベースで大きなリターンを得られる可能性があります。

一方で、株価下落と円高が進んでしまうと、損失が大きくなるため、これらのリスクをきちんと理解した上で手続きを行う必要があります。

また、株式の場合は信用取引を行うことが認められており、保証金の3倍の額まで取引を行うことができます。100万円の証拠金を証券会社などの口座に入金しておければ、最大300万円まで信用取引を行うことができます。投資先の株価が値上がりすれば、利益が3倍になりますが、下落した場合は損失が3倍になります。

リスクが高くなれば、得られるリターンは大きくなりますが、損失の可能性もその分拡大します。安全でリターンの高い資産運用は存在しませんので、株式を購入する場合はキャピタルロスと呼ばれる損失を受ける可能性をきちんと把握しておくことが重要になります。

なお、株主優待を行っている企業が数多くあり、株主になることで優遇サービスなどが受けられたりします。

by aka15satana | 2017-01-16 13:57

資産運用会社の口コミや評判情報をまとめてます。最近は金投資のラスターレイクについてよく調べることが多いので記事が偏ってますが、他の情報も随時収集して記事にしてきます。


by aka15satana