人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FXで資産運用をするときに知っておくべき税の知識

FXで資産運用をすることのメリットの1つは、手数料などのコストがほとんどかからないということにあります。口座の開設費、口座維持費などは基本的に無料です。トレードをするときの手数料についても、基本的にはかかりません。スプレッドは手数料ではありませんが、ほぼ同じものと考えておいても差し支えはないでしょう。ドル円取引の場合にはスプレッドは0.3銭と設定されていることが多いです。1万通貨の取引をしても30円程度しかかかりません。1ドルが100円と仮定すると、100万円分の取引をしても30円程度の手数料しかからないということです。

トルコリラ円や南アフリカランド円などはスプレッドがかなり高めに設定されているので注意をしておきましょう。1万通貨単位の取引をした場合なら、1500円程度の手数料がかかることもあります。トルコリラ円や南アフリカランド円などはスワップポイントが高い通貨ペアですが、将来的には価値が落ちるという予想がされています。そのため、売りを先行させた短期トレードをしたいという人も多いですが、スプレッドが高いので現実的ではありません。

FXで資産運用をするとき、ドル円などのメジャーな通貨ペアを選んでおけばコストはほとんどかかりません。一番大きなコストとなるのが、所得税・住民税となるでしょう。年末調整をしている給与所得者なら20万円ルールがあるので、年間の利益が20万円以下ならば確定申告は不要です。

20万円を超えている場合には、所得税がおよそ15%、住民税が5%かかります。100万円の利益を出したならおよそ20万円がかかるということなので、とても大きなコストです。よく誤解がされていますが、20万円ルールとは20万円の控除があるという意味ではありません。そのため、20万円を超えていたら全額に対しておよそ20%の税がかかってしまいます。年末時点で決済をしていなければ、ポジションを持っているだけならば利益は確定していないので、うまく調整をしましょう。

by aka15satana | 2017-08-09 10:11

資産運用会社の口コミや評判情報をまとめてます。最近は金投資のラスターレイクについてよく調べることが多いので記事が偏ってますが、他の情報も随時収集して記事にしてきます。


by aka15satana