人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイレバレッジでのFX取引が難しい理由

FXにおいて、ハイレバレッジの取引は初心者には難しいとよくいわれます。日本国内で個人が取引する場合のレバレッジは25倍ですが、25倍での取引が可能なプランに申し込もうとするとリスクに関する説明書きが、ほかのプランよりも入念に表示されることも少なくありません。では、ハイレバレッジの取引は具体的にどういった点が難しいといえるのでしょうか。

まず、取引自体に関してレバレッジを1倍にしたときと25倍にしたときでやり方が変わるということはありません。どちらも、ドルなどの通貨を売る、買うという注文を出し、そして決済をするという流れになっています。したがって、取引方法で難しい点はありません。

問題はFXの売買を行う資金の上下が激しく、そして急になるという点です。たとえば、100万円の資金でレバレッジを1倍に設定し、1ドル100円のときにドルを買った場合、ドルが99円になったとしても損失はわずか1万円で済みます。戦争などが起きて1ドル90円になったとしても損失は10万円です。もちろん、10万円の損失は少なくはないですが、資金の10分の1が減っただけであり、ここで決済すれば傷口はそれほど深くなりません。

しかし、同じく1ドル100円のとき、100万円の資金で25倍のレバレッジでドルを買うと、実質的に2500万円分のドル、つまり、25万ドルを運用することになります。レバレッジ25倍ということは、1倍の場合と比べて利益も25倍になりますが損失も25倍になるので、1ドル100円から90円に急落した場合、250万円の損失を被ることになってしまうのです。

実際は、ここまでマイナスになる前にロスカットされる可能性が高いですが、それでも100万円の資金が大きく失われる可能性は少なくないでしょう。
FXの取引のベテランであれば、大きく値が動きそうな場合はそれを察して、事前に決済をするという対応ができますが、初心者はまったく気づかずに値が動いてから慌てて決済をし、大きな損失を出す可能性が高いのです。
by aka15satana | 2018-02-08 17:14

資産運用会社の口コミや評判情報をまとめてます。最近は金投資のラスターレイクについてよく調べることが多いので記事が偏ってますが、他の情報も随時収集して記事にしてきます。


by aka15satana